スリランカ 電車に乗ってみる

一度試してみたいと思っていたのですが、初めてスリランカで電車に乗ってみました。

img_0403

ドライバーさんに、家からJa-Ela駅の近くまで車で乗せて行ってもらいます。Romeshが銀行によりたいからと、こんな道端で降ろされました。駅まではここから歩いていくことに。こんなところを歩いている外国人はほぼいないので、目立つ。

img_0407

どんどん歩く。

img_0406

しっかりと無言でHomestayの宣伝をしながら、どんどん歩くRomesh。

img_0408

途中にかわいいポストが。

 

img_0410

線路が横に見えてきて、小さな駅らしいものが。

img_0413-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

表示がほとんど現地語なので、まったくよくわからないけど、なんだかかっこいい。

img_0411-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcimg_0415

チケットを買うため、並びながら無言で宣伝するRomesh。

img_0419

Ja-ElaからColomboまでは、だいたい45-60分。Ja-Ela駅からは本数が少ないので、事前に運行時間をチェック。もう一つの駅、Gampaha駅からは15分に1本はあるようです。

img_0421

この橋を渡って、反対側に行きます。

電車が来ました。わりと定刻どおり。

img_0426-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcimg_0427-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

電車の中も、思っていたよりは全然快適でした。窓や出口が開いているので最初はぎょっとしますが、こういう国だとよくあるし、顔や手を出さないよう気を付けていれば、涼しい風が入ってくるので気持ちいいです。ただ、通勤ラッシュ時に乗ると、ちょっと辛いかも。結構、みな静かに乗っていました。

img_0432img_0428img_0437img_0436-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcimg_0433-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ほとんどの人がコロンボのFort駅で降ります。のんびりした駅です。

チケットは外に出るときに必要なので、なくさないように。

img_0435-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_0438

歴史ある建物なのでしょう。

チケットも安いし、車に乗ってるときの「ぶつかる!」というハラハラがなくて快適な旅でした。ただ、時刻表やどのホームにいけばいいのか、現地語を読めない人にはわかりづらいかもしれないです。わからなければ、英語で聞けば大丈夫。みんな親切です。

Fort駅付近は、特に身の回り品に気を付けて。

Ja-Ela~Colomboまでは、たったの25ルピーでした。利用価値大です!

20161123_095252.jpg

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s